投手の勝敗とかいう謎の指標

投手の勝敗とかいう謎の指標

 


いる?

 


勝敗はチームのものだよね

 


確かに言われてみると要らんな

 


せめて責任投手は一番多くイニング投げた投手にしろって思ったけど中継ぎ大炎上で負けつけられたらたまったもんやないな

 


飾りみたいなものだろ
山本由伸の勝ちはなかなか伸びないけどそれを元に山本由伸の投球に問題があるんだって考える奴いないだろ?
おおっぴらに言わないだけでみんな勝敗っていう指標が欠陥でそんな指標で評価しちゃいけないって理解してるからだよ

 


先発がリード保ったまま5回投げずに降板した場合の曖昧感保ったまま続いてるのすごい

 


>>8
記録員が一番勝ちに貢献したと思う投手が勝ちって、草生えまくりですよ

 


>>16
5回にスリーアウトを取った投手以外が勝利投手になるの近年よく見るわ

 


>>16
打者で一番勝ちに貢献した決勝打点の指標は廃止されたのにな

 


これが無ければ勝ち運負け運とか謎のレッテル貼りをされることもなかった

 


現実は勝敗のために降板させられるからなぁ

 


今時指標にならんな、あれで年俸が決まっちゃうのは可哀想や沢村賞とかはええけど

 


リリーフの勝利数の半分くらいは実質敗戦数みたいなもんだしな

 


>>14
クローザーのセーブ失敗からの裏の攻撃でサヨナラでの勝ちとか何の意味もないどころか、マイナスやもんな

 


興行やからそう言う指標あった方が盛り上がるやん
高校野球で勝ち投手とかほぼ言わないやろ

 


要らないけどある事で競い合いが面白くなる
5回までなげぬかなきゃいけないのも絶妙

 


勝ち負けじゃなくてQS成功率でええよな

 


先発が完投してた時代の名残やね

 


勝ちにこだわるPがいるのは理解できる

 


0点で抑えて勝ったら勝利
5点以上取られて負けたら敗北
これなら許す

 


勝ち星って指標がないと投手から見たら打線がどうでも良くなるからな
野手陣と投手陣でチームが分断されるわ

 


リードして5回投げきったらとか勝ち越したときに投げてたやつに付くとか曖昧なルール決めたの誰だよ

 


昔は完投が当たり前、権藤権藤雨権藤の
時代だったから意味はあった。
今はね、分業の時代だから。

 


リードしたタイミングで投げただけの中継ぎに勝ちつくのはよくわからん
一番イニング食った奴につけたれよ

 


その試合で一番多く投げたPが勝ち投手でええやろ

 


もっと公平になるようにを突き詰めて考えると現状やっぱりセイバーメトリクスのtRAだのxFIPだのの指標に行き着くんだよなぁ

 


>>31
なんとか日本語にできないもんか?その呼び名だとライト層のファンには浸透しないやろ

 


>>57
真の防御率とか言うてる

 


中継ぎに追いつかれたらそっから逆転しても勝ちが消えるってのがわからん

 


あの理不尽さがギャンブル的でええねんな

 


せめてQS成功して勝ったら勝利投手
QS出来ずに負けたら敗戦投手とかでええやろ

 


防御率こそおかしいわ 投手戦で5回1失点交番で負け投手より10点リードの試合で適度に力を抑えて8回で4失点の方がチームに貢献してるわ
試合には流れがあって失点してもいい場面があるのにそれが考慮されてない

 


>>38
打率も無意味になるな

 


でも勝ち星多い投手ってなんかかっこいいよね

 


先発完投時代の名残りだよな
今は無意味

 


防御率より大事やわ

 


試合を決めた野手の一打をもっと注目したほうがええんよな
勝ち星が投手のおかげて勝ったという感じが強すぎる、まぁその代わりに負けた責任もとらされるんだが

 


ワイ的には防御率が絶対視されてる方がおかしいんやがな
5回1失点投手より7回3失点投手の方があかん投手扱いされるの嫌い

 


>>54
例が極端な気もするけど防御率はイニングとセットでみないとあかんな

 


勝利打点と同じ意味だから廃止しろ

 


5回以降に先発降板してその時にリードもしくは同点なら勝ちの権利は試合終了まで保持
リリーフが逆転されたらそいつに負けの権利が点灯
その後チームが逆転したらまた先発に勝ちの権利が灯る
これで良くない?

 


>>58
そもそも勝敗自体いらんだろ
0勝20敗でも防御率やWHIP、イニング数が優秀なら投手として評価されないのはおかしい

 


>>73
だとしてもそんなに負けるにはどこか原因があるわけで、仮に指標が優秀だろうとFAではどこも取りたがらないと思うで

 


防御率と違って球場の広さに左右されない

 


>>59
チームの強さには思いっきり左右されるやん

 


>>59
打線に左右されるから球場も影響あるんちゃうさ

 


まあ投手が花形なのは変わらんし先発なら尚更やから見栄えは大事やで

 


黒田もなんでピッチャーに勝ち負けつくんや?って言ってたな

 


追いつかれて勝ち越してもらったときに勝ちがつくのやめろや

 


ホールド、セーブと同じで条件つけろ

 


そもそも野球って他のスポーツに比べて異常なほど指標に注目されるの何故なんや
サッカーにセイバーメトリクス的なの無いん?

 


>>64
1プレーごとにゲームが止まるからデータをとりやすい、サッカーは流動的に動くから傾向こそ見れても正確には取りにくい

 


球場や守備を評価しない防御率も絶対的なものじゃないことはよく考えればわかることやけど
さらに一歩踏み込んで投手に安打を抑える能力というのはない、だから奪三振や与四球で評価しようって話になると感覚と合わないから受け入れられなくなってくる
事実でも感覚と違うと受け入れられない例

 


打率防御率より勝ち星打点の方が好きやわ
率は試合に出てない選手が得したりするけど積み重ねの数字は無事是名馬がちゃんと評価される

 


なんや?贔屓のエースに勝ちがつかへんのが気に入らんのか?

 


間違いなく要る

 


まぁ勝ち星いらないとか言い出したら極論すべての個人記録なんていらないという話になるんだけどな
条件が違いすぎて話にならんし

 


勝利打者と敗戦打者もないと不公平だよな

 


>>82
勝利打点のタイトルは昔あったぞ

 


>>82
勝利打点は別に完全に無意味ってわけではないと思うんやがな
何で消えたんや

 


>>107
やっぱりあんま意味なんちゃうかてなった

 


>>107
「しかし試合の流れによっては、
必ずしも勝利打点がその試合の勝利にとって
最も効果的な得点とはいえないケースもあり、
評価の基準に曖昧な点が発生することから」
廃止されたらしいで

 


最多勝防御率奪三振全部上位ならいいだけ
それなら運だけとか文句もない

 


追いつかれた中継ぎに勝ちがつくのヤバスギ

 


打者が2000本安打でええなら
投手は2000アウトでええのにな

 


>>89
それハードル低くくね

 


>>89
667.1イニングとか5年規定乗るだけで終わりやぞ

 


>>89
せめて2000イニングやろ

 


>>89
打者の平均が.250かそれより低いくらいやから
単純計算アウト数はヒット数の4倍は稼ぎやすい

 


>>281
8000AUTOなら2667イニングか
2500イニングで相当やねえ

 


>>305
アウトにもヒットにもならない打者もおるから
差し引いたらそんなもんやろね

 


>>305
2500イニングはええ基準やと思う

 


敵にバカスカ打たれて7回まで耐えてもこっちが打ち勝ったら勝利投手というアレ

 


チームが勝ったら最多回投球したやつが勝ち投手でええんやない?

 


結局のところ勝敗が一番重要やと思うわ
どんなに防御率が良くても貯金を作れないやつは無価値

 


記録員から見てこいつがここで打たんかったせいで負けたっていう野手に敗戦打者付けろ

 


チームの勝ち負けの概念も変えてええと思うわ
点数やなくて9回までに稼げたwarが多い方が勝ちってことで

 


>>99
それの方が確かに実力という面では現れるかもしれないが
でもまた別の問題ができるやろw

 


指標として有効かはともかく面白いから残ってんねん

 


投手が投げて始まるゲームやからな
他のポジションとは格が違う

 


9回裏のリリーフにホールドがつかない理由は?????

 


>>104
これが一番謎

 


中継ぎ「追いつかれたンゴ」
中継ぎ「その後勝ち越したから勝ちついたンゴwwwwwww」
これ意味分からん

 


>>105
追いつかれるどころか逆転されても付くから草はえるわ

 


>>105
こういうのがあったからセーブポイント無くなったんだよね

 


そもそも投手が一試合投げ切って0で抑えれば負けることはないんやからええやん
途中で降りるのがあかんのやぞ

 


しれっと負けの責任から逃げるのやめーや
勝ちはともかく負けは有責事項やろが

 


別に勝敗つくのはええやろ
それに拘って試合負けたらアホだと思うけど

 


結局投手自身の実力が一番測れる指標は無いんやね……

 


>>126
FIP

 


>>126
そのためにWARみたいな総合指標考案したけどちっとも適正化されてないのが現実

 


>>126
完全はどの指標にもないやろ
ただ他の人も言ってるようにFIPとかがそれに近づいてるってことや

 


まあ結局最多安打とか打点とかもチームの打線に左右されるしどうしようもないやろ

 


まあリリーフ投手の勝ち負けは別に廃止してもいいとは思うが

 


0対0で拮抗してると試合動かんからな
援護ない投手は抑えやすい傾向もある

 


5回を投げたら勝ち投手の権利っていう大した根拠もなさそうな適当感

 


>>138
ゲーム成立やぞ

 


それが実力を素直に反映しているかと言われれば違うだろうが、実際貢献度としては一番重要な指標やろ

 


>>140
貢献として一番大事なのはイニングやな

 


>>140
防御率10.0 で10勝 5敗の投手と 防御率1.00で5勝10敗した奴で前者の方が貢献してるってこと?

 


>>160
貢献で言えばそりゃそうやろ
採点競技やないんやから

 


抑えた→勝ったなら分かるが
試合負けた→負け投手ってな
いやいやいやっていう

 


リードでリリーフ登板
→逆転される
→その裏再逆転
これで失点したリリーフに勝ちがつくのはやばいやろ

 


イニングが最高の指標だってセイバーの記事で読んだことある