「民間人によるロシア兵の殺害」を合法化する法案がウクライナで可決

ロシアによる軍事侵攻を受けているウクライナでは、

軍人だけでなく民間人もIT軍としてサイバー攻撃に従事したり、
バリケードを設置したり、火炎瓶を製造したりして激しい抵抗を続けています。

そんな中、「民間人が武器を使ってロシア兵を殺害しても罪に問わない」とする法案がウクライナで可決されていたと報じられました。 

ウクライナのジャーナリストであるIllia Ponomarenko氏は3月10日、

「新しい法案は、ウクライナに配備されたロシアの軍人を民間人が殺害することを公式に完全合法化します」というキャプション付きで、

ウォロディミル・ゼレンスキー大統領が署名した法案のスクリーンショットを投稿しました。

文書の日付は2022年3月3日となっており、Newsweekは法令の発効が「公布の翌日から」となっていると述べています。 

https://gigazine.net/news/20220311-ukraine-bill-legal-kill-russian-soldiers/






無差別爆撃されるぞ 




空爆の口実あたえてどうする 




殺らなければ殺られる 




いやそらそうやろ 
相手は自由に殺しに来てるんだから 
身を守らんと 




これロシアに民間人殺害のお墨付きを与えるようなもんだろ 




ロシアが民間人に手を出しても何も言えなくなるやつじゃん 




>> 
もう出しまくってるから大丈夫。 




今までダメだったの?民間人ころされてるのに? 




>> 
実際は罪には問わないが法律的にはNGのままにしておいた方が良かったんじゃないかなぁ 




合法化しないと民間人はただやられるだけだし
合法化すれば無差別にやられる可能性があるし 

詰んでるやん! 




どうせ、ロシア軍はウクライナ人は皆殺しにする計画だから、正当防衛だね。 




当たり前やろ 
ロシア兵はウクライナ人を殺しにウクライナ侵攻してんだし 




今まで民間を器用に避けて攻撃していたのが手加減無用になってしまったな 




ロシアに攻撃を正当化する大義名分を与えちゃってどうするんだよ… 




こないだまで普通の生活してた人達が 
こんなガチの殺し合いさせられるとか 

ツラすぎる 




そりゃ一方的に侵略してくる相手に抵抗して殺したとして殺人罪で逮捕とか意味わからんもんな 




むしろ、今まで合法じゃなかったのか??? 
徴兵令出した時点で全員兵士だろ 




これってウクライナには民間人はいません 
すべて兵力ですってことだよね? 

ゼレンスキーやばすぎない? 




いちいち殺人で刑事事件にして正当防衛だったのかどうかなんて 
争ってる暇ないんだから当たり前だろ 




ブービートラップが捗りますな 
戦車がワイヤー引っ掛けたらRPG飛んでくるとか 




戦闘民族だなぁ 




ロシア軍に国民全員兵士ですって宣言してるようなもんだな 




おいおい。それだと逆もOKだってことだからな。 

今後病院が学校が市民が爆撃されましたなんて泣き言はナシだぜ。 

全部兵舎ってことになるんだからな。 





これで4000万総民兵化だな 




方やキリングしてくるのに人殺しは違法だから身を守れないもおかしな話 




ロシアが民間人を攻撃したらダメってのはブレーキになるが 
これはどうなる 




民間人が銃を持って捕虜になると銃殺になる 




相手が殺しにきてるんだから元々合法じゃないの 




そんな法律作るまでもなく正当防衛だろ 




最初は軍施設だけ攻撃とか言ってたが、もはやロシアは平気で民間人を虐殺してる 

ウクライナの民間人には戦う選択肢しかない 

戦わなきゃ虐殺されるだけ 




>> 
逃げたらいいやん 




これでロシアはどこを攻撃しても民間人はいなかったと言えてしまう訳か 




>> 
いつでも言ってるだろ 

病院攻撃しても保育園爆撃しても民間人は居なかったって 




こんな法作らずにやらせておけばよかったのに 




いやいや、そういうのはやめとけよ 
とことん同情を買うやり方にしとけ 




ロシアがやり易くなったんじゃない 

ウクライナに民間人被害が出ても他国がロシアを責める事が出来なくなった 




>> 
とっくに民間人の被害が出てる 




>> 
だから批判できた 
もう出来ない 




降伏しても虐殺される運命しか無いしね 




ここまで攻め込まれて 
今までなってなかったほうが不思議 




自国を侵略しに襲ってきてる敵兵を生かして捕まえろとか
民間人に出来るわけがない 

必死の抵抗して殺してしまっても罪に問わないから全力で抵抗しろ言ってるんだろう 





NATOアメリカも誰も助けてくれないからね 




既にロシアは一般市民を攻撃してるとはいえ 
ゼレンスキーは

「ロシアは何もしない一般市民を」
「彼らは何の脅威になるのか」

と批判して国際世論を味方につけてるわけだが 
そんなことも言えなくなる 





降伏してもジェノサイドが待っているのなら、最後まで戦って死んだほうがマシ 




民間人の人々が街や自宅敷地内に入って来たロシア兵に無防備で抵抗してるけど、これから躊躇せず撃ち殺すロシア兵も出てくるな 




法整備が実態に追いついただけ。 
すでにやっていたわ。 




プーチン「ニヤリ」 




民兵なら民兵として組織せえよ 
国民に不利益を押し付けてるだけじゃないの 




ウクライナ側の武器がそろそろ揃った頃合いなのか? 




市街戦を想定なのかね 




ロシア兵っぽいな・・・ヨシ!でやれるのでは? 




侵略者を殺すだけだからなんも問題ないな 




要はウクライナ国民総軍人化だからな 
容赦なくロシア軍は処刑しに来るよ 




一億総玉砕 
かつての日本と同じ 




ウクライナは被害者が民間人や市民のいい訳が出来なくなるわけだがゼレンスキーは市民を守る気無いんだな 

殺意を持って丸腰相手に先手必勝で殴っても罪に問われない正当化だからもう立派なウクライナ軍兵士だからな 




>> 
自分の街を爆撃されて民間人も殺されてんだぞ 
何をお花畑な事を言ってんの 




民間人はいませんでしたなどと大嘘つく必要もなくなったな 
躊躇なく爆撃できるぜ! 




一応国際世論を気にして回りくどいやり方してるロシアも、いい加減怒ってポチりそう 




普通に政府のために戦うわけじゃないだろ 
戦わないと殺されるし 




>> 
これって日本人でもロシア兵を◯しても 
罪にならないということなの? 




敢えてロシアを煽りに行く必要無いのにな 
さすが元ロシア 




未来永劫憎しみの連鎖やな 
まあもともとそういう地域やからな、あそこは 




戦えない人は他国なり田舎なりに避難したって判断かな 




そりゃ民間人構わずやりにくる兵隊をやり返したら犯罪とか切ないだろ 




むしろ今まで徹底抗戦求めてたのにロシア兵殺せない状態がおかしかった 




軍人じゃないからで見逃してくれると思うほうが間抜け 




こんなもん当たり前だろ 
というかとっくに戦闘に参加してるんだから単なる法的な整備だろ 




コレ以降はロシア軍がどれだけ自称民間人を虐殺しようが、国際法的には合法ということになる 

民間人という非戦闘員の存在をウクライナ側が否定しちゃったからね 




これでウクライナに民間人はいなくなったな 




泥沼化を助長しとるがな 




なんか変な方へ向かってるぞ